Me, Myself and I

All what I want to do is to spend guite regular life

彼女と悩み

彼女と付き合い始めてちょうど3ヶ月が経とうとしている。出会ってから付き合うまでに、2ヵ月以上かかっているので、実際に顔見知りになってからはほぼ半年近くになる。

それだけグズグズしてしまったのは、僕がちょうどその辺りで、2年ほど海外赴任が決まってしまったためである。それにお互い27歳で、結婚を意識していたから付き合うまでの過程に慎重にならざる得なかった。

 その後、僕から結婚を前提として....と告白して付き合い始めた。その時に、僕は海外赴任の事を伏せてしまった。本当は先に言うべきだったのに、告白した時の彼女の安堵の表情を見ていたら言い出せなくなってしまった。いや、実際の所、分かっていながら僕は問題を先延ばしにする理由を見つけたかっただけだ。

 ようやく僕がその話しを切り出したのは、付き合ってから2週間近く経った後だった、ドライブで茨城のひたちなかまでネモフィラという花を見に行って、その帰りの別れ際に伝えた。突然の告白に彼女は放心状態となった。ついさっきまで、女子は30歳までには、結婚して一人目の赤ちゃんが欲しいんだよっと願望を口にしていたのに、それを一瞬で壊してしまった。それ以上に、幸せそうな彼女を前に、2年もの間離れ離れになってしまう事実を突きつける行為がとても残酷だった。

 その日、帰りの電車の中で彼女から、ずっとこの事を独りで考えてくれてありがとう、別れたいなんて思っていないし、一緒に行くことも含めて考えるから時間を下さい。という前向きな返事をもらった。

 それからの3ヶ月間、僕はどの選択がお互いにとってベストなのか悶々と悩んでいる。あの時、僕は彼女に2年間待って欲しいと言った。自分は仕事があり、知り合いの人もいる状態で乗り込むから大丈夫だけれど、一方で彼女は向こうで知り合いも職もない状態でついて来るのは彼女にとって辛いだけだよと。何より、彼女が仕事を辞めて、自身のキャリアを捨ててまで、ついてきてもらうのは酷だと思った。でも、実際の所、本心としてはついて来てほしいのだ。でも僕がそれを言ってはいけない気がしてずっと言い出せずにいる。

 先日帰省した際、母親から連れて行くのは絶対にやめなさいといわれた。母親の意見も僕と同じだった。それが最も彼女のためをおもっての選択なのだとおもう。これまでいろんな人に相談してきたが、大半は連れて行くべきだという意見だった。けれど、僕にはピンと来なかった。彼女はどうなのだろう、彼女に辛い想いをさせたくないし、重い選択をさせたくない。やはり僕は待っていて欲しいと伝えるべきなんだろうか。

 来月、彼女の誕生日で旅行をする。そこまではこの話題は忘れて、その後、彼女に伝えようとおもう。