読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Me, Myself and I

All what I want to do is to spend guite regular life

自転車

所要で一時帰国。

自宅のある駅に降り立つと、初夏の心地よい日差しと新緑がとても瑞々しくて、四季はなんて素晴らしいのだろうと嬉しくなる。タイは年中熱くて、景色も時期に応じて変わることはないから、久しぶりに日本を感じるととても新鮮。街を歩いているだけでも気持ちが良い。

そんな折、自宅のアパートに差し掛かると何かが足りないとふと気づく。僕の自転車だ。上京して初めての賞与で買ったSurlyのSteam roller。学生時代ずっと欲しくて、でもなかなか手が届かず(バイトも最低限しかやってなかったので)、社会人になったら自転車通勤しようと思って買った愛車が見当たらない。

盗難に備えて、鎖状のしっかりした鍵でしっかり後輪とフレームをロックしていたからそのまま鍵ごと持ち出されたようだ。前の帰国が2月だから、その間にやられたと思われる。4年以上も愛用した一台が、こんなあっけなくなくなってしまった事に悲観する間もなくすぐに警察署で被害届を提出する。

盗難はいつも気をつけていてどこへ行くにも標識やガードレールにしっかりとくくりつけていたけど、アパートの駐輪場はうかつであった。監視カメラもついていないので犯人も追えない。

以前は自転車のライトを盗まれた事がある。こういう盗難する人は、人の物を盗ることになんの後ろめたさも罪悪感も覚えないのか。もし犯人が捕まったら小一時間問い詰めたい