読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Me, Myself and I

All what I want to do is to spend guite regular life

ソンクラン

今度のNabowaのニューアルバム、Polarisオオヤユウスケが参加らしい。ともに大好きなアーティスト、とても楽しみ。

現在、仕事でタイに赴任している。来月半ばにソンクランと呼ばれるタイの正月があり、まとまった休みが期待されるので、この機会に一時帰国と考えたのだが、どの航空会社もこの時期は満席で、やっとこさ見つけてもビジネスクラスか長時間の中国経由便しか空いていない。日本に帰れないのであれば、一週間近くもこの滞在先で過ごすのももったいないので、バンコクに行く事にした。とはいっても、とりわけてバンコクに行く目的はない。水かけ祭りは昨年、カオサンで参加したが、一回経験すればいいかなという感じ。むしろ、うだるような炎天下で、押し合い圧し合いして、水と汗で全身びしょびしょになるのは辛い。またバンコクには、日本人が経営する洒落乙な雑貨屋がプロンポンあたりにあるのだが、あいにくソンクラン中は全てお休みである。昨年、3~4時間も汗だくで歩いた結果は全て徒労に終わっている。

それならば、贅沢に、コンラッドやマンダリンに泊まって、チャオプラヤ川を眺めながらテラスで優雅に日光浴なんて選択肢もなく、伊勢丹とサイアム、プロンポンあたりをぶらぶらして過ごそうとAgodaとBooking.comで抑えた割と綺麗めなドミトリーを予約した。ちなみに昨年もサイアム近くのドミトリーに泊まって、同じ部屋に泊まっていた韓国人の子と水かけ祭りに参加した。今年はドミトリーで大人しく読書でもしていよう。

先輩は香港に行くらしい。僕もバンコクより香港のが文明的で楽しそうだなと思ったものの、航空券が結構したので断念した。学生時代は時間があってもお金がなく、社会人はお金があっても時間がないというけれど、いざ社会人になってみると、別にお金も時間があるわけでもないことに気づく。